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ネプチューン船外機メンテナンス 

夏期休暇初日から台風11号の影響で釣りにも行けず、通過後もピーカン天気とは程遠く 
一時雨が降ったりとハッキリしない天気・・・
ならばと以前から気になっていた船外機のメンテナンスをやりました~

初めの排気バルブトラブル時にアーム・バルブロッカーを止めているボルトに、ネジロック剤を塗布していなかったので、その後に緩みは無いか

この事が気になっていたので、メンテナンス開始~
まず燃料タンク等を外し・・・
0030813.jpg

見た目は異常無し

0040813.jpg

シリンダーヘッドカバーは黒いメクラを外し、そこから10mmのBOXレンチで外します。
(この船外機は殆どが10mmのBOXレンチです、スパナー14mm・10mmとドライバーが使用工具です)

0080813.jpg

アーム・バルブロッカーを外し、気になるバルブが固定されてボルトへ・・・
緩みはありませんでした~

0070813.jpg

ネジロック剤を塗布して組み付け

バルブの位置を固定するピボット・ロッカアームは14mmでWロックネジは10mmです。

圧縮を確かめながらピボット・ロッカアームでアーム・バルブロッカーの遊びを見ながら固定して完了~
ゲージなる物は持ってないので、4ストエンジンの工程、吸気・圧縮・爆発・排気とアーム・バルブロッカー遊びを慎重に考えながら・・・まぁ~早い話がです

続いてキャブのオーバーホール
バラしてみると海水を吸い込んだ様で、ガソリン受けの所々に白く結晶みたいなのが・・・

手が油汚れで画像なしです

0090813.jpg

パーツクリーナーで洗浄し、燃料タンクにも雨水海水が混入していたので掃除して完了~

ついでにオイル交換もやりました~
ネプチューン船外機のオイルドレンの位置が解らない・・・と言う問い合わせを数件頂いたのでUPします。

0120813.jpg

船外機の向きははオイル交換のため角度を変えてます、
BOXレンチを差している所です。

0130813.jpg

オイルの量は350mlです、オイル注入口と右手の小窓が確認窓です
丸い板?が上限・下限です。
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コメント

お盆は梅雨に戻ったみたいで残念な天候でしたね。
皆さんストレス溜まりまくりでしょうね。
4st複雑そうですね。見ててもよくわかりません。
前回エンジンの調子よかったので釣行毎のオーバーホールは必須になりました。エンジントラブルは絶対避けたいですね。

1000kyosan #xEXxDlDY | URL
2014/08/17 01:07 * edit *

Re: タイトルなし

1000kyosan お疲れ様です~

盆休みの間中、梅雨に戻った様な天気で全然釣りにも行けずでした・・・

4ストは確かに複雑かも?・・・壊れたら面倒ですね(^-^;

釣行後にプラグの掃除だけでもかなり始動性が変わりますよ~
私は毎回潮抜き時にプラグ掃除をやってます~

しかしメカニカルトラブルだけは何とも・・・ですね~
大きなトラブルを避ける為にも、メンテナンスは重要ですね!

グッチ #- | URL
2014/08/21 19:35 * edit *

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/11/07 06:05 * edit *

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