06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

船外機スタンドを改良・・・マルチ化へ part2 完結編 

ちょっとした改良で済ませようとしましたが・・・
かなり無理がありました車がワンボックスカーならこれでもOKですが・・・ふらふら
一から作り直しですもうやだ〜(悲しい顔)

まず横幅を少し狭めて、立ちバランスが良くなる様に車軸の取り付け位置を後ろへ変更し、
タイヤ幅も少し狭めて、船外機をスタンドにセットしたまま車に積み込み出来る様に前回同様にミニタイヤを着けて船外機スタンドは取り敢えず完成~
031.JPG

後ろから見たらこんな感じです
033.JPG
船外機をセットするとこんな感じです
034.JPG

一番の難関 タイヤとタイヤの間を狭めるのですが、金槌で無理矢理叩き入れたのでアルミパイプの車軸から外れませんがく〜(落胆した顔)

無理にやってベアリングを壊したらいけ無いので、強度は落ちますが車軸のアルミを切断exclamation×2
一本物から分割式にして、Rピンで止めるとガタつくのでパイプにビス留めに変更し、エンドキャップをハメて完成~
004.JPG

あとはキャリアの作製、船外機の位置を低くしたのでキャリアの底板を跳ね上げ式にしないといけません、
試行錯誤した結果コンパネで底板製作し、跳ね上げた板を金具で固定
コンパネ9㍉×300㍉×500㍉と名称不明の留め具とステーを購入し
家に有った蝶番を使いタイヤに荷物が干渉しない様にステーを着けたらキャリアの完成です。

キャリアではこんな感じです
042.JPG

格納時には
043.JPG
名称不明の留め具です
001.JPG

フロントドーリーは簡単に、船外機を運ぶ時に使っていた肩紐を船外機スタンドに着けてフックでボートのDリングに掛けると簡単フロントドーリーの完成~

車に積み込む時にはこんな感じです
047.JPG

このまま紐を引いて移動も出来ますが、
サブタイヤが小さいので舗装面だけしか無理?だと思います。
スポンサーサイト

[edit]

« 久々の尾鷲南部へ釣行  |  船外機スタンドを改良・・・マルチ化へ part1 »

コメント

No title

おはようございます。
先日は貴重なお話ありがとうございます。
なかなかあちらへは行けてません。
先日出かけたのですが、婆さんと息子の3人でしたので近場ですませました。早く行きたいです。
それにしてもグッチさんまたまた考えましたね。グッチさんも、もの作りお好きそうですね。
当方もまたまたボートを触っちゃいました。
ゴムボート釣りも釣具やボートの部品で結構かさばりますよね。(艤装のためのグッズが多いのも問題ですが・・・)
おまけに我々のボートたたんでも結構な大きさですよね。おまけにちょ~重いときた。
グッチさんはボートの車への積み込みやご自宅での収納場所への運搬はどうしてるのですか

運搬だけでへろへろです。
その辺への工夫を考え中です。良いお知恵があれば教えてください。

当方この春までパジェロに乗っていましたが古くなったのと荷室が小さくてボートで一杯になるので車検を機に古い中古のワゴンを買いました。嫁さんには普通の車でいいいわれましたが・・・釣りのためとは言えず、婆様や家族で出かけるのがらくだと理由付けし・・・
それでも釣りとなれば荷室は一杯ですよ。
今年もあとわずか。何回出船できるやら・・・ではでは

やっさん #79D/WHSg | URL
2012/10/19 06:13 * edit *

No title

やっさん まいど~です
まだ日本海へは行かれてませんか~初めての場所はどうしても躊躇してしまいますよね・・・
考えて物を作るのは好きですね~考えるだけでも良いですが、自分で作るのは楽しいですね!

おかげで、電動丸鋸からグラインダーにドリルまで買ってしまいました(笑)

車への積み込みや自宅での収納場所までの移動はハンドパワーですよ~
なんせボートの重量が38㌔ですので、軽めの女性を抱っこしてると思えば何て事はありませんよ~(笑)

女性なら良いのですがねぇ~・・・相手はケースに入った色気もないボートですので、正直・・・重いです!
私は持ち方を工夫しました、ボートケースの持ち手の手前を肩に掛けて先の持ち手を両手で持つと・・・
あら不思議!足に絡まず持ち運びが凄く楽です!
我家は玄関前に階段が4段あるのですが、それでも大丈夫ですよ~

キャリアで運ぶのは近い場所なので逆に面倒です。

ワゴン車を買われたんですね~私もウイッシュなんで、サードシートを倒してボート・船外機・道具を積んだらいっぱいです、セカンドシートにもクーラー等を積んでます。
釣りに行く時は6人乗りの車が3人乗りになりますよ~(苦笑)

グッチ #79D/WHSg | URL
2012/10/19 19:24 * edit *

No title

グッチ 様
はじめまして。pinといいます。

私は名古屋に住んでいるゴムボートにて釣りを楽しんでいる40代の者です
Neptuneの2馬力エンジンで検索していたら、たどり着きました。
私は最近同エンジンを中古にてネットで購入、エンジンそのものも初めてなのに 
マニュアルも付属していない中国製?取扱いに悩んでいる所、色々お楽しみ(ご苦労?)
されているのを拝見しました。
そこでひとつ質問なのですが、今回作成されたスタンドですが車載時はエンジンを
寝かすわけですよね、ガソリンは抜いておくにしてもオイル等は大丈夫なのでしょうか?

それと非常になさけない初歩的な質問ですが、エンジンオイルのドレンボルトの位置が
よくわかりません。教えていただけないでしょうか?
初めてのコメントで厚かましいですがよろしくお願いします。

pin #79D/WHSg | URL
2012/10/22 00:25 * edit *

No title

pinさん お初です~
ネットで中古のネプチューン船外機を購入されましたか~

日本語の取説は付いてますが、前の持主の方が紛失されたのかな?
私は持ってますよ、お近くならお見せしても良いのですが・・・
ネプチューンは中国製ですよ、OEM生産品らしいです。

車に積む時は、立てるか?ペラを上向き・またはハンドルを下向きの3通りの積み方があります。
これ以外の積込み方だとエンジンオイルが漏れる可能性がありますので注意して下さい。
ガソリンは私は常に満タンにしています、キャップのサビ防止です。
ただキャブの中のガソリンは使い切ってます。

自宅保管時はガソリンが膨張するのでタンクの破損防止にエアー抜きを少しだけ開けています。

エンジンオイルのドレンボルトの位置は、説明が難しいのでメルアドが記載されていたので画像添付でメールしますね。

グッチ #79D/WHSg | URL
2012/10/23 04:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://guttimaibo.blog.fc2.com/tb.php/4-36308da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンレーダー

プロフィール

釣りゲームキャッチ&イート

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。