10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

[edit]

tb: -- | cm: --

6日久々に日本海へ行って来ました~

目的地は福井県の敦賀湾です。

高速の渋滞予想では渋滞無しわーい(嬉しい顔)
天気は波予想が1.0Mで、昼頃から強い風が吹く予想なのですが・・・

週末に掛けて天気が崩れる予想なので、急遽敦賀湾へ釣行決定exclamation×2

敦賀ICを降りてエサ屋さんに立ち寄りエサを購入。
エサ屋さんで情報を仕入れると、サゴシ・ハマチが釣れている事なので期待感でワクワクですわーい(嬉しい顔)
キスもボートからボツボツと釣れ出してますよ~との事なので、
虫エサも購入して車を走らせると途中でボートを出している方々結構がいらっしゃいます。

今回は久々に砂浜からの出船です、波打ち際と車を何往復かして・・・
そこそこな距離ですが・・・流石に砂浜、釣り前から疲れました~ふらふら

目的の岬へボートを走らせ、波も風も無く快適で~すわーい(嬉しい顔)

先行者も無く目的ポイントにアンカーを入れ、胴付き仕掛けで一投目を降ろす途中で早くもアタリ・・・

アワセをいれ釣れたのは・・・まぁ~まぁ~の型のメバル君~

一投目からメバルを釣上げ今日は良い感じかも?と思っていると、潮の流れが速くボートがポイントを外れて良いポイントへ入れませんふらふら
アンカーを入れ直して釣り再開・・・

釣れたのは可愛いカサゴ君~

リリースサイズで時より普通サイズのカサゴばかり・・・棚を替えてもメバルは釣れませんもうやだ〜(悲しい顔)

何やら回遊して来たのでジグを投入~反応無しふらふら
色を変えても反応無し・・・もうやだ〜(悲しい顔)
サゴシ・ハマチじゃないのかなexclamation&question

中アジも釣れていると言う事なので、アジの群れかなexclamation&question
サビキをセットし海中へ・・・これにも反応無しもうやだ〜(悲しい顔)

やはり日本海仕様のサビキじゃないと食わないのかな?・・・

予想より早く風が出て来て、釣りにくい状況の中で釣れたのがキジハタ君でした~

サイズ的には小さいけど久々のキジハタです。

次第に波も白波が立ち始め、船首から飛沫を何度も被る様になり
少し波が穏やかな砂浜の方へキス狙いで移動~

何度かボートを流してキスを狙うも、キスからのアタリはありませんふらふら

近くのFRP2分割のボートの方に状況を伺うと・・・
キスは全然釣れてないそうなので、風が少し治まるまで砂浜へ戻り休憩タイム~
時刻はまだ昼前・・・

結構な風が吹いているのが、旗の竿で確認できると思います。

しばらく待っても風が収まる気配が無いので、
時刻はまだ昼を回ったばかりですが、そのまま納竿となりました・・・

本日の釣果

キジハタ 23㎝・・・1匹
メバル  22㎝・・・1匹
カサゴ  21㎝まで・4匹

リリース・・・チビカサゴ3匹、ベラ1匹

強風の為か途中でボートを出されていた方々は、既に引き上げた後でした。

高速は渋滞も無く快適なドライブで15時過ぎには帰宅・・・ついでに洗艇も終了~わーい(嬉しい顔)

[edit]

« ヒラメ59.5㌢・・・初ゲット~  |  東北地方太平洋沖地震・・・ »

只今、家族で大江戸温泉ながやまに来てます。
敦賀に来ておられたんですね(*^_^*)

来週は、私が浮いて来ますので・・・

グッチさんに負けないブログ載せたいです(^^)v

今度は一緒にお願いしますね(^^)v

ヨメはん怖い・・・ #79D/WHSg | URL
2011/05/08 17:16 * edit *

ヨメはん怖いさん こんにちは~

今日は家族サービスですか~

私は、風に翻弄されて満足な釣りが出来ませんでしたが・・・

来週行かれると言う事なので大漁を期待しています~

また釣果の方も教えて下さい~

2011/05/08 18:06 * edit *

ワタクシも今日敦賀湾行ってました!!
ニアミスせしたでしょうか??

ワタクシはトローリングなら何か釣れるだろうと弓角を流したら午前中でサゴシが30匹クーラー満タン釣れました!!

またお会いできると良いのですが・・・

たくやん #79D/WHSg | URL
2011/05/08 21:04 * edit *

たくやんさん こんばんは~

今日賀田湾でサゴシが30匹~~~大漁でしたね~凄いです!

トローリングですか~
私もたまにジグ等を引いて走りますが、釣れた事はありません(涙)

いつかお会い出来る日を楽しみにしています~

2011/05/08 22:40 * edit *

はじめまして。
やっさんこと田中と申します。貴ブログを拝見させていただいてるうちに、子どもとの波止での釣りからゴムボートでの釣りに夢が膨らんでおります。先日来グッチさんと同機種のゴムボートと2馬力船外機を購入しゴムボートでの初釣行目指して準備を進めております。居住地は奈良ということで今までの釣り場は、敦賀の赤崎や大阪の淡輪での釣りとなっております。グッチさんのブログでは敦賀湾にも行かれているとのこと。赤崎の隣の海水浴場では車が浜辺まで入れて出船もできるかと思うのですが、何せ初めてのことなのでどこがよいのやら。子連れのためトラブルも避けたいし・・・・有料でも良い出船場所があれば教えていただければありがたいです。時間がとれれば賀田湾まで行きたいとも思います。その節はよろしくお願いいた
します。

やっさん #79D/WHSg | URL
2011/05/19 13:44 * edit *

やっさん こんばんは~

お初です~宜しくお願いしますねぇ~

私と同じボートなんですか~嬉しいですね~~
今まで海では一度しか見た事が無いので嬉しいです!

機会があればご一緒しましょう~

後日メールしますね、少し遅くなるかも知れませんがご容赦下さいませ~